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画面右上の手前にある作品(複製品)、これこそがマネの最高傑作、と言ってくれた。
娼婦を絵に描く、って冒涜だ!とパリ中大騒ぎになり、マネ本人もちょっとやりすぎたかな?って思っていたかも。
でも、強く何かを求め、そしてその意気や熱情が正の方向のものであれば、やがて誰かを共振させることができるのだ。
■ エドゥアール・マネ 「 エミール・ゾラの肖像 」
1868年 オルセー美術館
Pochit Please

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ルーブルで模写しているところをマネにスカウトされたモリゾ。以降彼女の才覚は一気に発芽した。
印象派展8回のうち7回出展。見事にその愛にあふれる創作性を開花させた紅一点。
マネ独特の茶に乗せた重みある漆黒に負けないくらい、勇ましく、自信に満ちた表情が輝かしい。
■ エドゥアール・マネ 「 すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ 」
1872年 オルセー美術館
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